建設業許可⑤建設業許可の種類Ⅳ

今回は、『とび・土工・コンクリート工事』の一業種です、ちょっと複雑ですので今回は一業種にしました!

1.とび・土工・コンクリート工事(とび・土工工事業)

●とび・土工・コンクリート工事に該当するものは、
 『建設業許可申請の手引き』等に、下記の①~⑤が該当す
 ると記載されています。
 ①足場の組立て、機械器具・建設資材等の重量物運搬配 置、鉄骨等の組立て等を行う工事。
 ②くい打ち、くい抜き及び場所打ぐいを行い工事。
 ③土砂等の掘削、盛上げ、締固め等を行う工事。
 ④コンクリートにより工作物を築造する工事。
 ⑤その他基礎的ないしは準備的工事。
 以上が『とび・土工・コンクリート工事』に該当します。

●『とび・土工・コンクリート工事』の具体的な工事事例は、
 ①の工事事例として、
  とび工事、ひき工事、足場等仮設工事、重量物の揚重運搬・配置工事、鉄骨組立て工事が該当
  します。
  コンクリートブロック備付け工事が該当します。
  ※少し、ひき工事と重量物の揚重運搬・配置工事がわかりずらいと思いますので、簡単に説明
  しておきます!
  ・ひき工事…建物を壊さずに別の場所に移動する工事。
  ・重量物の揚重運搬・配置工事…工事現場で「荷揚げ屋さん」と呼ばれるみたいで、重量物の搬出
   入・移動をする工事のことです。
 ②の工事事例として、
  くい工事、くい打ち工事、くい抜き工事、場所打ぐい工事があります。
 ③の工事事例として、
  土工事、掘削工事、根切り工事、発破工事、盛土工事があります。
 ④の工事事例として、
  コンクリート工事、コンクリート打設工事、コンクリート圧送工事、プレストレストコンクリート
  工事があります。全てコンクリート関係の工事ですが、少しわかりずらい工事があるので説明してお
  きます!
  ・コンクリート打設工事…「コンクリ打ち」と呼ばれるもので、建築の基礎となるコンクリート
   を枠の中に流し込む工事のこと。
  ・コンクリート圧送工事…生コンクリートをコンクリートポンプ車で、油圧により型枠内に打ち込む
   工事のこと。
  ・プレストレストコンクリート工事…プレストレストコンクリート(略称PC)を使った工事のこと、
   PCとは、コンクリートの弱点を補って、強度を増したものとの認識で大丈夫です。
 ⑤の工事事例としては、
  地すべり防止工事、地盤改良工事、ボーリンググラウト工事、土留め工事、仮締切り工事、吹付け工
  事、法面保護工事、道路付属物設置工事、屋外広告物設置工事、捨石工事、外構工事、はつり工事、
  切断穿孔工事、アンカー工事、あと施工アンカー工事、潜水工事があります。

上記の様に、『とび・土工・コンクリート工事』は多種にわたるので、他の専門工事との境界が難しいです。「国土交通省の建設業許可事務ガイドライン」にわかりやすく説明されているので下記に抜粋しておきます。
①『とび・土工・コンクリート工事』における「コンクリートブロック備付け工事」並びに『石工事』及び『タイル・れんが・ブロック工事』における「コンクリートブロック積み(張り)工事」間の区分の考えは以下のとおりである。
・値固めブロック、消波ブロックの備付け等土木工事において規模の大きいコンクリートブロックの備付けを行う工事、プレキャストコンクリートの柱、梁等の部材の設置工事等が『とび・土工・コンクリート工事』における「コンクリートブロック備付け工事」である。
・建築物の内外装として擬石等をはり付ける工事や法面処理、又は擁壁としてコンクリートブロックを積み、又は貼り付ける工事が『石工事』における「コンクリートブロック積み(張り)工事」である。
・コンクリートブロックにより建築物を建設する工事等が『たいる・れんが・ブロック工事』における「コンクリートブロック積み(張り)工事」であり、エクステリア工事としてこれを行う場合を含む。
②『とび・土工・コンクリート工事』における「鉄骨組立工事」と『鋼構造物工事』における「鉄骨工事」との区分の考え方は、鉄骨の製作、加工から組立てまでを一貫して請け負うのが『鋼構造物工事』における「鉄骨工事」であり、既に加工された鉄骨を現場で組立てることのみを請け負うのが『とび・土工・コンクリート工事』における「鉄骨組立工事」である。
③『とび・土工・コンクリート工事』における「屋外広告物設置工事」と『鋼構造物工事』における「屋外広告工事」との区分の考え方は、現場で屋外広告物の製作、加工から設置までを一貫して請け負うのが『鋼構造物工事』における「屋外広告工事」であり、それ以外の工事が『とび・土工・コンクリート工事』における「屋外広告物設置工事」である。
④トンネル防水工事等の土木系の防水工事は『防水工事』ではなく『とび・土工・コンクリート工事』に該当し、いわゆる建築系の防水工事は『防水工事』に該当する。

今回は、一業種でありましたが、長い文章になりました、最後までお読み頂きありがとうございました。

ブレイクタイム
『とび・土工・コンクリート工事』はだいぶ厄介でしたね!
厄介ついでにもう少し他の工事との境界について付け加えておきます。
①「プレストレストコンクリート工事」は『とび・土工・コンクリート工事』に該当しますが、橋梁等の土木工作物を総合的に建設する「プレストレストコンクリート工事」は『土木一式工事』に該当します。
②『とび・土工・コンクリート工事』における「吹付け工事」は、道路建設や宅地造成における切土・盛土の斜面の浸水防止のためにモルタルや種子を吹き付ける工事が該当しますが、『左官工事』の「吹付け工事」は、建築物にモルタルなどを吹き付ける工事が該当します。

皆さんもうお腹がいっぱいですね!
最後の最後までお読みいただきありがとうございます、これで『とび・土工・コンクリート工事』が少しでもご理解頂けたなら嬉しいです!